• twitter
  • facebook

05壱劇屋


撮影:河西沙織(壱劇屋)

04コトリ会議

06ももちの世界

劇評

  • 溝田幸弘『何ともアグレッシブ』
    壱劇屋を初めて見たのは「新しい生活の提案」(2017年)だった。最初から最後まで立ち止まることなく走り続ける役者たちに、良く鍛えられていると感心したのを覚えている。同年後半にあったノンバーバルの5カ月連続公演「五彩の神楽」も、見たのは最後の1本だけだが意欲的な試みだった。そんなわけで・・・

    この劇評を全文読む

  • 吉村雄大『空間スペース3D―言葉と身体で空間を伸縮させる演劇』
    壱劇屋『空間スペース3D』はその名の通り、3Dで行われる演劇公演だった。いや、演劇なのだから2Dの映画や写真の世界とは違って3Dであることは当然なのだが、通常の演劇とは違って演劇が本質的に3Dの芸術形態であるという自明の事実を自明とせず、演劇における空間性について深いレベルで・・・

    この劇評を全文読む

  • nidone.works 渡辺たくみ&やまもとかれん壱劇屋『空間スペース3D』
    半年程前まで、演劇の脚本や演出を生業とするべく悪戦苦闘した。しかし今は会社に勤めている。その理由は、人を思いやれる常識をもって、面白い非常識がわかる大人でいたいからだ。あと貯金残高にヒヤッとしたからでもある。今は参加費4000円の会社の忘年会へ参加を迷っている。あぁ、どうしよう・・・

    この劇評を全文読む

公演概要

『空間スペース3D』

空間スペース3D。
伸縮する劇空間。
重なる複数の次元。
其処此処で始まる意思疎通。
ところで、増殖する廃棄物。

オールスタンディングで体験する
世にも奇妙なエンターテイメント

  • 日時
    2019年12月6日(金)~8日(日)
  • 12月6日(金)19:30(S)
    12月7日(土)13:00(A)/17:00(K)
    12月8日(日)13:00(A)/17:00(A)

    ※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前。
    ※未就学児童の入場はご遠慮いただいております。
    ※上演時間は約1時間20分を予定しております。
    ※全ステージYou TubeでLIVE中継いたします。お客様も配信カメラに映り込む可能性がございますので予めご注意ください。

    【各回アフターイベント有】
    (S)…壱劇屋商店街組合限定イベント
    (A)…劇団員によるアフターイベント
    (K)…KAVC企画アフタートーク 三浦直之(ロロ)×大熊隆太郎×ウォーリー木下

    ①12/6(金)19:30《FC会員限定イベント》
    前回公演ハツゲキでは「おまけステージ」で自ら世界観をぶっつぶし客席をどよめかせた。今回も攻めた内容でお届けします!これが壱劇屋だ!

    ②12/7(土)13:00《壱劇屋プチ忘年会》
    2019年の締めくくり! プチプレゼント大会に、プチ歌合戦!? 壱劇屋のプチ忘年会を開催!

    ③12/7(土)17:00《KAVC企画アフタートーク》
    三浦直之氏(ロロ)× 大熊隆太郎 × ウォーリー木下氏の3名による、演劇ファン必見のスペシャルアフタートーク!詳細はこちら

    ④12/8(日)13:00《演出コールセンター》
    作・演出 大熊隆太郎がこの度、出演者からのご相談窓口を設立!
    稽古〜本番に至るまでの様々な苦情に、真摯にお応えする即興コント風自虐的アフタートーク!

    ⑤12/8(日)17:00《スペシャルカーテンコール》 その名の通り、千秋楽限定のスペシャルなカーテンコールをお届けします!一体何がどうスペシャルなのかは見てのお楽しみ!写真撮影OKです!!!
  • 会場
    神戸アートビレッジセンター KAVCホール
  • 構成・演出
    大熊隆太郎
  • 出演
    井立天
    大熊隆太郎
    岡村圭輔
    柏木明日香
    谷美幸
    半田慈登
    松田康平
    湯浅春枝
    以上、壱劇屋

    あおざきりょう(芝居処 華ヲタ)
    宇野進之介(Heaven’s Family)
    岡一(劇団赤えんぴつ)
    おがわひろと
    沖本凛花
    勝賀瀬彩莉
    清水慎太郎
    とだただし(スパンキープロダクション/劇団乱れ桜)
  • チケット
    料金
    前売・当日共通:4000円
    *整理番号付き、オールスタンディング自由席となります。
    *上演中は移動しながらのご観劇となります。
  • チケット
    発売日
    2019年10月20日(日)10:00より
  • スタッフ
    舞台監督/新井和幸
    照明/小野健(NEXT lighting)
    音響/椎名晃嗣(劇団飛び道具)
    宣伝美術/河野佐知子
    写真撮影/河西沙織
    衣裳/安達綾子
    大道具製作/丸山真輝
    映像/河原岳史
    制作協力/TiA Production
    演劇協力/特定非営利活動法人トイボックス
    運営協力/ぴあ
    共催/神戸アートビレッジセンター(指定管理者:公益財団法人 神戸市民文化振興財団)
    企画・製作/劇団壱劇屋

■入場について
・原則各プレイガイド(ぴあ・KAVC共通パス)並列による整理番号順となります。
・ご整列、ご入場時は各会場スタッフの指示には必ず従っていただきますようご協力をお願い致します。
・開場後、お手持ちの番号以降にご来場された場合は状況により列の最後尾にお並びいただく場合もございますのでご注意下さい。
・整列時以外の公演会場ならびに周辺施設へのたむろなどは、運営の妨げ、近隣の方の御迷惑にもなりますので、御遠慮下さい。トラブル防止の為にもご理解ご協力をお願い致します。

■持ち物について
・本公演はオールスタンディングとなっております。周りのお客様のご迷惑となる荷物の持ち込みはできるだけご遠慮ください。
・荷物をお持ちの場合はロビーにあるコインロッカー、クロークをご利用願います。コインロッカーは数に限りがございます。
・手荷物につきましては、他のお客様のご迷惑となる劇場内での手荷物置きっぱなしはご遠慮下さい。また手荷物による場所取り行為や座り込みは禁止とさせて頂きます。スタッフの指示により移動していただく場合もございますので、予めご了承ください。
・貴重品はお客様ご自身で管理してください。盗難、置き引き、紛失などについて、主催者、会場は一切の責任を負いません。

■公演中の注意事項
・公演中、体調が悪くなってしまったり、周りに体調の悪い方がいらっしゃったらお近くのスタッフにすぐにお知らせください。
・キャストの登場・退出が目まぐるしく変わります為、公演中の演出上、お客様のご移動をお願いさせていただきます。お荷物を持ってのご移動にご協力をお願いいたします。

マニアックだけど、決して難しくはない。
大衆的だけど、簡単にはとらえられない。

彼らは自分たちの表現を「パブリック(大衆性)とマニアックの間」と説明する。パントマイムを多用した不条理な芝居や、台詞を一切使わず殺陣だけで見せる舞台など、一見「お好きな方はお好きでしょうが……」な題材やアイディアを扱うことが多い。しかしそこに自然と加味されるのは、関西人ならではのサービス精神。どんな題材でも「完全には理解できないけど、何か楽しい!」と思える世界に仕立て上げてしまうのだ。パブリックとマニアックの間を自在に行き来しながら、演劇の楽しさを確実に伝える世界は、特に演劇未体験者に一押しだ。
text by 吉永 美和子

団体からのコメント
KAVCは大熊が初めて自劇団以外で立った舞台でした。KAVCプロデュースの「XとYのフーガ」というマイム公演でした。この公演に出演したことで、僕は舞台のいろはを学び、ありとあらゆることを体感しました。その後もKAVC主催公演に二回出て、毎日神戸に通いました。そんな思い出多きKAVCで自劇団の公演ができる。嬉しいです。当時ホールで稽古をしている時に、もし自分が演出する時はこの広々とした空間をそのまんまオールフラットで、観客もオールスタンディングの公演がしたいと考えてました。それをやります。

壱劇屋について
大阪と京都の狭間、枚方を拠点に高校演劇全国大会出場メンバーで2008年より活動開始。 パントマイム、殺陣、ダンス、会話劇、無言劇、コント、ミュージカル、etc。あらゆるジャンルを数名の作演出家が上演するマルチ娯楽劇団。近畿圏外からのお客様半額プランや高校生以下無料など様々な取り組みも行なっており、五ヶ月連続の殺陣公演では約6000人を動員、十周年記念公演では森ノ宮ピロティホール進出など、常に挑戦を続けている。 KAVC FLAG COMPANY 2019では主宰の大熊が演出を担当。マイムパフォーマンスによる視覚的な面白さと、観客と共に移動しながらの上演や舞台と客席を交換しての上演など、トリッキーな演出が特徴。

http://ichigekiya.com/

※プロフィール写真クレジット 撮影:河西沙織(壱劇屋)

チケット

※10月20日(金)10:00より、リンクが有効になります

  • 共通パスをお持ちの方はこちら
    観劇日時の指定
  • 通常のチケットのご購入・ご予約はこちら
    チケットのご購入・ご予約
  • 優先座席予約

    各回10名様限定、メール予約、振込事前精算扱いのみ
    ご来場日時、お名前(フルネーム・フリガナ)、枚数、お電話番号をご明記の上、以下アドレスまでお申込み願います。
    予約:ichigekiya_store@yahoo.co.jp
    *スタンディングでの観劇が困難な方のための座席です。
    *先着順・指定席でのご案内となります。

KAVC FLAG COMPANY 2019-2020