Information お知らせ

お知らせレポート美術

【予告】シルクスクリーン工房の予約受付再開について

神戸アートビレッジセンター(KAVC)は、神戸市の設置条例の改正により、令和5(2023)年4月1日より施設名称を「新開地アートひろば」に変更し、リニューアルオープンいたします。

シルクスクリーン工房(アトリエ)は、令和5(2023)年5月分から、予約受付を再開します。
今回のリニューアルオープンに合わせて、ご利用者様のニーズに応えるべく、シルクスクリーン工房(アトリエ)の運営方法の見直しを行いました。

これまで以上に、ご利用者様の制作環境に寄り添った工房運営を目指してまいります。
予約受付方法と、リニューアルに伴う変更事項の詳細は、下記をご確認ください。

《令和5(2023)年度からの変更事項》

〇予約受付開始日の変更
ご利用になる月の前月1日(火曜休館日の場合は翌日)13:00から先着順で予約受付を開始します。
ご利用の1ヵ月前には予約の確定ができるため、これまでに比べて制作スケジュールの見通しが立ちやすくなります。

〇抽選(事前申込制)の導入
これまで、電話による先着申込のみの受付でしたが、新たに事前申込による抽選を導入します。
毎月1日(火曜休館日の場合は翌日)に抽選を行います。
令和5(2023)年5月分の一般開放日や抽選方法の詳細は、3月20日(月)に発表する予定です。

〇利用日数・区分の拡充
一般開放の日数は、これまで月あたり5日程度でしたが、10日以上に開放日が増える見込みです。
時間帯は、午後区分(13:30~17:00)に加え、午前区分(10:00〜12:30)と夜間区分(18:00~22:00)もご利用いただけます。
「午前・午後」「午後・夜間」などの連続したご利用も可能です。
※開放する区分は日によって異なります。

〇工房材料費の価格改定
昨今の原材料価格の高騰や諸経費の値上がりを受け、工房材料費の価格を改定します。
例えばこれまで、午後区分の材料費を900円としておりましたが、1,000円に改定いたします。
みなさまにはご負担をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

〈新・利用申込方法の概要〉

(1)一般開放日の公開
毎月20日に、抽選対象の一般開放日を公開します。
(例:3月20日に情報公開する場合、抽選対象は5月分の一般開放日)

(2)抽選申込書について
「新開地アートひろば」ホームページ(3月中旬OPEN予定)より抽選申込書をダウンロードし、利用希望日に記入していただきます。※抽選申込書の様式は後日公開します。

(3)抽選申込書の提出方法
申込は、メール・FAX・窓口で受け付けます。

(4)抽選(事前申込)の締切日
毎月25日が締め切り日です。
※抽選終了後は先着受付となります。
※事前申込しない場合は、毎月1日(火曜休館日の場合は翌日)13:00以降にお電話または窓口でお申し込みください。

(5)抽選について
抽選日:毎月1日(火曜休館日の場合は翌日)
スタッフが厳正に抽選を実施いたします。

〈例〉5月にご利用になる場合のスケジュール
3月20日 一般開放日の発表、事前申込の開始
3月25日 事前申込の締め切り
4月1日 抽選結果発表(メールにてご連絡)、13:00以降は先着順で申込受付

(6)キャンセル・変更について
基本的にキャンセル・変更はご遠慮いただいております。
やむを得ない事情でキャンセル・変更される場合は、ご利用不可が分かった時点でお電話または窓口でお知らせください。
キャンセルされた場合、キャンセル料は発生しませんが、次月分の抽選にお申込みいただけません。
抽選終了後のご予約は可能です。

 

〈新・ご利用料金〉

この記事をシェアする

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿