本日は開館作業やKAVCのパンフレット作成のほか、
映画の入場受付や展覧会の監視・案内役に立ってもらいました。

dsc_6725

映画の受付では、もぎり役をお願いしました。

順番に入場されるお客様のチケットを受け取り、切り離して半券をお返しする。これは一見簡単そうに見えて難しいですね。次々に入場されるお客様のスピードにタイミングを合わせて手際よく行わなければならないからです。遅れるとうしろのお客様にご迷惑がかかります。

普段、映画館でチケットを提示する側のトライやる生にとっては初めてで面白い体験だったのではないでしょうか。

もぎりが終わったら映画も鑑賞しました。白黒映画を初めて見たという生徒もおり、業務だけではなく、芸術文化の体験も本人の関心の中で持てもらえたようです。

お昼からは展覧会の監視・案内係。もう3回目の業務ですね。初めはぎこちなかった受付の動きもスムーズになりました。お客様に声をかけられた際の応対も少し慣れたかな?!

dsc_6727

p1040736

トライやるウィークも早いもので終盤3日目です。

明日は最終日。近隣の小学生が新開地にスケッチに来ます。

トライやる生のみんなは少し上のお兄さん・お姉さんとして小学生の見守り役をしっかりと取り組んでもらえたらと思います。明日も頑張れ!!

 

(地域事業アシスタント O)