先月3/15(土)・16(日)、「KAVC倶楽部のひとつぼワークショップ」で出会った作家さんやお店を一堂に集めた「ひとマルシェ」を開催しました。
毎年行っている「オープンKAVC2014」と、昨年度よりスタートしたオープンスペース1roomを交流の場として使用するプロジェクト「地域交流プロジェクト ひと×間(ひとま)」とのコラボレーション企画です。「ひとマルシェ」は今回初開催となりました。

「ひとマルシェ」は作家さんやお店の作品・商品を販売するショップのコーナー、出張カフェ、ワークショップ、新開地・湊川の食の魅力を伝える名品スイーツコーナーなど、様々な企画で構成されました。ショップの出展は35組、カフェは2組のお店がご参加下さいました。

同2日間は、2階ホールにてダンスや音楽ライブのステージイベント「KAVC・オン・ステージ」も開催し、KAVC全体がお祭りのように賑やかな2日間となりました。

ご近所の方々や通りすがりの方々など、ふらりと立ち寄っていただいた方も多く、
お買い物に、休憩にと、来館者のみなさまに気軽にKAVCを楽しんでいただけました。

DSC_4137DSC_0039DSC_0073

新開地の「割烹大力」のイベント企画“喫茶大力”さんと、夙川の野菜ごはんとデリカテッセンのお店“野菜料理 キツツキ”の2店舗が出張カフェに来て下さいました。

それに加え、カフェコーナーには「KAVCセレクション〜新開地・湊川名品スイーツコーナー〜」も登場。新開地・湊川の美味しいスイーツをご賞味いただきました。

喫茶大力さんはそば寿司やコーヒー、ごぼう茶やクッキーが並びました。
コーヒーはひとつひとつ丁寧に煎れてくださって、会場はコーヒーのいい匂いに包まれました。
キツツキさんはのり弁とキッシュです。
どのメニューも勢い良く売れていき、イベント終了時にはほとんど完売していました。

DSC_4122DSC_4292IMG_5713DSC_4128

「ばくー」も登場です。ばくー自らが売り子となりオリジナルの「ばくー手ぬぐい」の販売を行いました。仕事をこなす寡黙な姿は子供たちのハートをわしづかみに。すっかり人気者になりました。

Exif_JPEG_PICTURE

ワークショップは、1日目にはイラストレーターかみやりょうこさんによる「絵封筒ワークショップ」、2日目にはアニメーション作家のイワイフミさんによる「パラパラマンガワークショップ」を開催。たくさんの方にご参加いただき、秀作がたくさん出来上がりました。

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREDSC_0027R0020290

ご来館のみなさま、ご参加下さったお店や作家のみなさま、ありがとうございました。

DSC_4143